ご相談はこちら

安心のインプラント
秋葉原/汐留/浜松町/新日本橋、横浜(元町中華街)/辻堂/平塚の日坂会

ご相談はこちらから
東京汐留歯科クリニック03-3573-4618 秋葉原UDX歯科クリニック03-3252-6480 東京浜松町歯科クリニック03-5472-6480 新日本橋駅前歯科クリニック03-3270-6480 日坂歯科クリニック0463-22-6480 元町中華街歯科クリニック045-663-6480 テラスモール歯科クリニック0466-90-4618

患者さんの声

岡村様

―― はじめて元町中華街歯科にいらしたきっかけを教えてください。
岡村様 関内が職場なので近く、立地が良いということころです。
―― 実際通っていかがですか?
岡村様 医療従事者の目線でいうと、スタッフさんの教育が行き届いているなという印象をうけました。 特に、ドクターに行くまでの間(受付での対応や声掛けなど)などスタッフの皆さんの説明もわかりやすいし、やさしい。親しみやすいクリニックという印象です。 私も心掛けている事ですが、治療の前に患者さんに安心感やリラックスしてもらう雰囲気を作るのは大切だと思います。 また、時間通りに始まって終わるのもありがたいですね。
―― インプラント治療をされたとお聞きしましたが、 それまでそこの部位はどうされていたのですか?
岡村様 うーん、どうしてたのだろう・・(笑) 一番奥の下の歯ですが、抜いたそのまま何もしてない状態でした。
―― でも、今回インプラントをしようと思われたのはなぜですか?
岡村様 前から何とかしなくてはと思っていたのですが、なかなか踏ん切りもつかなかったんです。 でも、虫歯治療を進めていく途中で先生と話をしていって、今回ちゃんとやろう!と思ったからです。 ただ、やったことがない事なのでちょっと怖かったですね。 感染症はないだろうか?何千例に1例くらいはあるだろうから・・と。 そういう怖さがありました。
―― 手術そのものの怖さよりも、そういう感染症の可能性などを考えるところはお医者さんならではの考え方ですね。
岡村様 どういう術式でその手術が行われていくのがお聞きしたので、手術そのものに怖さななかったですが、手術を行う人の、テクニック・手技・キャリアなどは気になるところでした。 歯科医であれば法律上、誰でもインプラントはやってもいい事になってますよね。 でも専門医でその症例に多く携わっている方でないと実際にまかせるのは怖いな~と思ってました。 その点、こちらのクリニックのDRは十分実績もあり、説明もしっかりとして頂いたので信頼することが出来ました。
―― 手術中はいかがですか?
岡村様 イメージでは「血が飛び、肉が飛び」という感じ(笑)だったのですけど、手術というより普通に虫歯治療をしている感覚でした。 実際、時間も短く、簡単に終わった印象です。 私の場合、痛みはありませんでした。
―― 上下が噛みあう感覚というのはいかがでしょうか?
岡村様 とても咬みやすい感じがします。 一本だけではそんなに変わるはずがないと思っていたのですけど食べるのが楽になりました。 結構違うものなんだな~と実感しました。 幼少のころ、歯列矯正もしていたのでもともと本数が多くないのです。 ですから1本でも大きく変わるのでしょうね。
―― ところでインプラント体は天然歯と違い、歯根膜にあたるクッション部分はなく、 骨に直接ついているのですが、その感覚はいかがですか?
岡村様 一番奥ということもあるのか、特にそういう感じはないですね。 入れてからは全く自分の歯と同じように使えています。全く違和感はないです。
―― あとはいかに長く使うかですね。
岡村様 インプラントを出来るだけ長くもたせたいですね。 自分でもしっかり歯磨きしていますし、そしてクリニックにて行って、ちゃんとチェックして頂けるので安心です。 しっかりメンテナンスに通うので、よろしくお願いいたします。(笑)
―― 最後に、もし、さらに1本歯が抜けてしまったとしたらどのような 治療法を選びますか?
岡村様 間違いなくインプラントです。 もともとそんなに歯が強い方ではないので今になって1本1本の大切さが分かってきています。 周りの歯の寿命を延ばすためにも1本で支えているのが良いのかなと。 他の歯に負担を促すのではなく、その部位だけで完結するのが根本治療のような気がします。 私のクリニックの患者さんからも、インプラントの相談を受けることが稀にあります。 「インプラントって怖いでしょ?」と聞かれるので「私もやってもらって全然大丈夫でしたよ」とお勧めしています(笑)
―― お医者様からの視点が非常に参考になりました。
こちらこそ、ありがとうございました。